内科

内科・胃腸内科・消化器内科

やまうちクリニックは、京都市伏見区にある内科・胃腸内科・消化器内科のクリニックです。しかしながら、当クリニックでは診療の枠にとらわれず、地域の皆様の「かかりつけ医」として、幅広い患者さまのご相談に対応しています。日々、患者さまのニーズに合った診療を提供するため、柔軟な診療スタイルを取り入れています。地域の皆様の健康を支えるため、幅広い診療に力を入れています。
診療科ごとに専門とする分野が異なり、検査や治療の方法も変わってくるため、こちらでは、内科・胃腸内科・消化器内科のそれぞれの特徴をご紹介いたします。

内科(一般内科)

内科(一般内科)は、風邪、インフルエンザ、発熱、頭痛、めまい、胸痛、腹痛といった一般的でよくある症状や疾患に対応する科です。
高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病をはじめ、花粉症やアレルギー性鼻炎、気管支喘息などのアレルギー疾患、頭痛、貧血、便秘、不眠に悩んでいるといった方などにつきましても診察・検査・治療を行っていきます。
主に薬による治療を行いますが、当クリニックでは専門的な検査・治療が必要と判断したときには専門診療科を紹介します。

胃腸内科

消化器内科と胃腸科は似たような症状に対応することが多く、一部の胃腸科では消化器内科と同じような検査や治療を行うことがあります。ただし、胃腸科は消化器内科では対応する、肝臓・胆嚢・膵臓の治療には対応できないことがあります。

消化器内科

消化器内科は、食道・胃・小腸などの消化管や肝臓・胆嚢・膵臓などの臓器を診療・治療する科です。これらの不調が起こると腹痛や嘔吐、食欲不振などの症状が出ます。内視鏡検査や超音波検査、CT検査などで原因を調べ、適切な治療を行います。手術は行いませんが、ポリープ除去などの対応も可能です。詳しくは消化器内科の頁もご参照ください。

患者様のお悩みに「かかりつけ医」としてしっかりとサポート

当クリニックの院長は、総合内科専門医・内視鏡専門医・消化器病専門医・胃腸科専門医です。
あらゆる角度から患者さまのお悩みをサポートさせていただきます。
お体の不調でお悩みの方は、お気軽に京都市・伏見区のやまうちクリニックまでご相談ください。

次のような取り組みを必要に応じて行っています

• 健康診断の結果に関する相談等、健康管理にするご相談に対応
  • 必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介
  • 介護・保険・福祉サービスの利用に関するご相談に対応